エドゥ・ロボ/ビルボードライブTOKYO 素晴らしかった!

エドゥ・ロボのビルボードTOKYOに行ってきました。

45年ぶりの奇跡の来日。「奇跡の来日」という言葉はジョアンだけかと思っていましたが、まさかエドゥ・ロボが来日してくれる日がくるなんて本当に感激。

Edulobo

Edu Lobo

Special Guest Bena Lobo
Itamar Assiere(piano)
Carlos Malta(sax, flute)
Jorge Helder(contrabass)
Jurim Moreira(drums)
Billboard Live TOKYO 2016 4/4

今回は17曲披露してくれました。(1曲はベナ・ロボの作品)
もう大満足の内容。
セットリストにそって動画でエドゥ・ロボの名曲をご紹介。
当日生でライブ観戦された方はもちろん、今回は行けなかったという方もぜひこの動画で雰囲気楽しんでみてください。

chegansa

vento bravo

no cordão da saideira

a historia do liliy braun

noite de verão

zanzibar

corrida de jangada

velno lua (bena lobo)
ベナ・ロボの作品。
アマゾンで試聴できます

ponteio

pra dizer adeus

corrupião

canto triste

frevo diabo

choro bandido

na carreira

beatriz

upa neguinho

最後の最後でこの曲もってきた!って盛り上がりました!
自然とスタンディングオベーションが凄かったです。
僕的には、
大好きな、corrida de jangada
聴けないだろうなと思っていた、ponteioやna carreiraなど聴けたことが特に嬉しかったです。
久しぶりにブラジル音楽を堪能した!という気分になりました。
ジョビンやジョアン、メネスカルやリラのボサ第1世代、マルコス・ヴァリ、カエターノ、ジル、ガル・コスタの第2世代やバーデンやジョイスetcに加え、今回エドゥ・ロボ観戦できたことで、あとはシコ・ブアルキ、ミルトン、マリア・べターニャが生で聴くことできたら、僕的にはコンプリートなんですが、あとの3人は厳しいな・・・。
でもいつかの夢はあきらめず・・・

にほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へhappy01 ランキングに参加しています。どちらかを一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)

人気ブログランキングへhappy02 こちらもぽちりとお願いします!

毎日のpost(blog)はこちら!→https://n-nishihiro.themedia.jp/

tumblrはこちら!→http://kopenta.tumblr.com/

noteはこちら!→https://note.mu/kopenta

twitterのつぶやきログをブログ風に「Twilog」でチェック!→ http://twilog.org/kopenta

cosme salon 新場+ミニヨン」 ホームページもチェック!→ http://simba-mignon.jp/

cosme salon 新場+ミニヨンのfacebookページ→ http://www.facebook.com/simbamignon

cosme salon 新場+ミニヨンスタッフブログ→http://ameblo.jp/simba-mignon/


●お知らせ

美容に関しての仕事の取材や講演、メイクイベントの依頼が増えてきました。ありがとうございます。

お問い合わせは、ツイッターでもお受けしています→ @kopentaにダイレクトメッセージ

またはcosme salon 新場+ミニヨン(TEL 0479-25-2619)にご連絡下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第10回 難民映画祭 『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』鑑賞

10/2にスパイラルホールに

『10tnUNHCR 難民映画祭 REFUGEE FILM FESTIVAL』に行ってきました。

第1回から毎年足を運んでいる映画祭、今年は節目の10回目。

今回の東京会場は、10/2・3がスパイラルホールと10/10・12がイタリア文化会館。

初日のスパイラルホールに参加してきました。

Image1_7

スパイラルという大きな会場でありながら、多くの来場者。

特に今回は学生さんのような若年層が多く感じました。

会場にはUNHCRのテントや実際現場で使用されている毛布なども展示されていました。

マスコミのカメラも3台入り、今年は注目されているなと感じます。

Image2_7

千葉での会議を早退させていただき、早めに現地に着いたはずでしたが、すでに整理番号では191。300席の番号はすぐ満席になり、立ち見もでていました。

Image3_7

スパイラルホールは仕事でも使用したことありますが、大きなホールです。

ここが満員御礼になる来場者の難民映画祭は初めてだと思います。

(以前は遅刻して入った年もありました・・・)

Image4_4_2

上映前に、UNHCR駐日代表のマイケル・リンデンバウアーさんと

第8代国連難民高等弁務官だった緒方貞子さんの挨拶もありました。

お2人とも今世界で起きている難民に関する多くの問題に大変危機感を感じるとおっしゃっていたのが印象的でした。

今回観た映画はこちら
『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』

Photo_2

1983年にアフリカ大陸のスーダンで起きた内戦を機に、アメリカの各地に移住することになった3,600人の難民の若者たちの実話を基に、言語も文化も異なるスーダンの人々と彼らを就職させようと奮闘するアメリカ人女性との絆を描く人間ドラマ。

この映画は昨年全国ロードショーしていたのでご覧になった方も多いと思います。
スーダン難民問題という非常に悲劇的な現実をわかりやすく、アフリカ人の純粋でやさしい人柄が、重たい題材でありながら非常に最後まで観やすくなっています。

ここに出演しているスーダン難民役の俳優さんは、何かしらスーダン難民問題のバックボーンがある方で構成されていることも興味深かったです。

予告編

最後にトークゲストとしてUNHCR特別大使でもあり今回の映画にも出演していたゲール・ドゥエイニーさんのお話も聞くことができました。

Image5_1

映画祭の様子のNEWS映像がありました。

最後にこんな1枚とりましたよ!

Image6

今世界で起きている難民問題。日本でも報道されることも多くなり、関心が高まる一方、いろいろな意見が飛び交っています。

確かに今の日本の置かれている現状では難民問題は非常に難しい問題でもあります。

でも難民は世界共通の問題であると考えるべきだと思っています。

世界の難民は約7000万人・・・残念ながら増えています。

難民は、自国にとどまりたくても、そうすることができなくなっている人々です。自ら望んで難民になっているわけではないのです。

今日本ができること、将来日本がすべきこと、

難民映画祭を通じて少しでもその輪が広がることを望みます。

難民映画祭関連記事→第9回難民映画祭に行ってきました!(2014年10月22日)

               第8回UNHCR難民映画祭(2013年10月1日)

               第6回UNHCR難民映画祭(2011年10月1日)

               難民問題を考える

               難民映画祭行ってきました!

にほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へhappy01 ランキングに参加しています。どちらかを一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)

人気ブログランキングへhappy02 こちらもぽちりとお願いします!

tumblrはこちら!→http://kopenta.tumblr.com/

noteはこちら!→https://note.mu/kopenta

twitterのつぶやきログをブログ風に「Twilog」でチェック!→ http://twilog.org/kopenta

cosme salon 新場+ミニヨン」 ホームページもチェック!→ http://simba-mignon.jp/

cosme salon 新場+ミニヨンのfacebookページ→ http://www.facebook.com/simbamignon

cosme salon 新場+ミニヨンスタッフブログ→http://ameblo.jp/simba-mignon/


●お知らせ

美容に関しての仕事の取材や講演、メイクイベントの依頼が増えてきました。ありがとうございます。

お問い合わせは、ツイッターでもお受けしています→ @kopentaにダイレクトメッセージ

またはcosme salon 新場+ミニヨン(TEL 0479-25-2619)にご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オスカー・ニーマイヤー展はやっぱりすごかった!

先日8/28、やっと『オスカー・ニーマイヤー展 』ってきました。
【オスカー・ニーマイヤー展 ブラジルの世界遺産をつくった男
会期:2015年7月18日 〜 10月12日
会場:東京都現代美術館

「ブラジルの文化好きなんです」というと、“ブラジル音楽好き”や“ブラジル料理好き”などと聞かれます。もちろん音楽は大好きですし、ブラジル料理やお酒も好きです。


でも実はもう1つブラジル好きな理由あげさせてください。
それが、“オスカー・ニーマイヤー”の作品がブラジルにはあるからなんです。


僕は建築やデザインなどの専門家ではないのでオスカー・ニーマイヤーの素晴らしさを専門的に語ることはできないのですが、彼の作品の存在を知った時、本当に感動したのと、本当にこんな建築物があるのか、こんな街(ブラジリア)が存在するのかと驚いて虜になりました。


そんな『オスカー・ニーマイヤー展』、2008年の『ネオ・トロピカリア/ブラジルの創造力
と同様にすごく楽しみにしていました。

1_2

同時開催中の『ここは だれの 場所?展覧会』も気になりました。
これも10月12日まで開催中なので次回観にきたいと思います。
わくわく・・・

28_2

今回の展覧会は写真OKな箇所がありましたので、全部ではないですが写真撮ってきました。

入場すると、オスカー・ニーマイヤーやリオの写真とともに、ロッキングチェアが展示されています。いきなりこの曲線美!

29

次の部屋では、 パンプーリャ・コンプレックス/Pampulha Complexの3作品が写真と立体模型となって展示されていました。(立体模型は野口直人建築設計事務所が担当)

3

パンプーリャ・ヨットクラブ
屋根の流線形がきれい

4

サン・フランシスコ・デ・アシス教会
オスカー・ニーマイヤーの作品の中でも僕が一番好きなのが、この
サン・フランシスコ・デ・アシス教会。

5

下記で紹介する映像でもこの教会のデザインをフリーハンドで描くシーンが出てくるのだけど、なんて美しいラインだろう。

6

ダンスホール

7

こんな曲線だらけのデザインを1940年代に完成させていたのだから驚きです。

8

こちらは国連本部。

フランス人の近代建築の三大巨匠の1人 ル・ コルビュジエとの共同設計

9

国連本部の写真は今までも見ていたのに、改めて模型で見ると大会議場はこんなに曲線だったのかと再確認。

10

次は首都ブラジリア。人工都市といわれるブラジリアの設計を1950年代に設計したのは、実在する都市だとわかっていても映画の世界というか、ありえない完成度。
初めて写真を見たときは、SF映画のセットかと思うくらい近未来的に感じました。

これはあまりにも有名はブラジリア大聖堂の模型。
奥に見えるのが、 アウヴォラーダ宮 大統領官邸の柱。柱がこんなに恰好よいなんて世界中にもなかなかないです。

11

そしてオスカー・ニーマイヤーといえば、この建物。
ニテロイ現代美術館

美術館入口までの曲線の道は「美術館につづく道をわくわく歩いてほしい」とのオスカー・ニーマイヤーの想いがつまったデザイン。

12

円盤と思われがちなデザインですが、実は花がモチーフ。

13

コンスタンティーヌ大学

14

そしてオスカー・ニーマイヤーのドキュメント映画映画
オスカー・ニーマイヤーが円盤に乗ってブラジルに降り立つレア映像からはじめる。
彼が模造紙にラフに描くデザインの数々が本当に美しいです。
約45分の映像、お時間とってぜひ観てください。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第12回ラテンビート映画祭 2015

今年もやってまいりました!

ラテンビート映画祭!!!!

今回で第12回目となります。

公式HPはこちら (8/12現在ではトップページのみですが・・・)

気になる日程はこちら

2015年10月8日(木)~12日(月・祝) 東京都 新宿バルト9
2015年10月23日(金)~25日(日) 大阪府 梅田ブルク7
2015年10月31日(土)~11月3日(火・祝) 神奈川県 横浜ブルク13

2015

昨年はスケジュールが合わず断念したラテンビート映画祭。
僕の好きな映画祭ベスト3に入るだけに、今年は参加したいです。やっぱりスケジュールはタイトで厳しそうなのですが・・・。

注目の作品ですが何作品か告知されていますのでご紹介。

『エイゼンシュタイン・イン・グアナファト』

『選ばれし少女たち』(原題:Las Elegidas)

『Wolfpack』

今回は音楽ネタの映画はないのかな???

関連記事→第11回ラテンビート映画祭  

にほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へhappy01 ランキングに参加しています。どちらかを一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)

人気ブログランキングへhappy02 こちらもぽちりとお願いします!

tumblrはこちら!→http://kopenta.tumblr.com/

noteはこちら!→https://note.mu/kopenta

twitterのつぶやきログをブログ風に「Twilog」でチェック!→ http://twilog.org/kopenta

cosme salon 新場+ミニヨン」 ホームページもチェック!→ http://simba-mignon.jp/

cosme salon 新場+ミニヨンのfacebookページ→ http://www.facebook.com/simbamignon

cosme salon 新場+ミニヨンスタッフブログ→http://ameblo.jp/simba-mignon/


●お知らせ

美容に関しての仕事の取材や講演、メイクイベントの依頼が増えてきました。ありがとうございます。

お問い合わせは、ツイッターでもお受けしています→ @kopentaにダイレクトメッセージ

またはcosme salon 新場+ミニヨン(TEL 0479-25-2619)にご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『スターウォーズ展 未来へ続く 創造のビジョン』 に行ってきた!

先日、東京でのセミナーの帰りに、




六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリーで開催中の


『スターウォーズ展 未来へ続く 創造のビジョン』


に行ってきました!




このポスター見ただけでテンションあがります!






六本木ヒルズ内でもスターウォーズ展にちなんだ展示がされていたり、スターウォーズキャラクターがデザインされているグッズが販売されていたりと盛り上がっています。



(ショップは時間がなく見て周れなかったのですが・・・)





いざ入場!




巨大ダースベイダー卿のタペストリーがお出迎え!






そしてベイダー卿が目の前にいるではないですか!






そして天井からは、デススターが!






これは第2デススターですな。




それにしてもリアルすぎる・・・






全体はこんな感じです。。。






よこからベイダー卿を眺める・・・




「後で戦いますぞ、ジェダイの1人として・・・」と心でつぶやき(後々わかりますw)




撮影OKの入場口を後にしました・・・





今回の展覧会は、6つのテーマにわかれていました


「スター・ウォーズの原点」




ジョージ・ルーカスがスターウォーズを作成するにあたり影響を受けた作品やテーマが紹介されています。スターウォーズ好きな方はご存じでも、ここを知ってから映画を観るとまた違うすごく大事な部分。




「フォースの光と闇」




スターウォーズでもっとも重要なフォースの光と影のブース。




勇敢で偉大なジェダイと、その正反対のシスの主なキャラクターの紹介やそれぞれのライトセーバーが勢ぞろいしている。




ジェダイ・コード


感情ではなく、平和がある


無知ではなく、知恵がある


情熱ではなく、平穏がある


混乱ではなく、調和がある


死ではなく、フォースがある




「戦いと平気」




このブースは素直にたくさんの戦いで登場した精巧なフィギュアが展示されていて、もう感激しました。


このデティールの細かさもスターウォーズの素晴らしい1つ。






「サーガと運命の肖像」




ここは肖像画と衣装を紹介。


特に肖像画は、個々の作品のとらえ方がとても面白かった。




「銀河と生態系」




それぞれの星の特徴とそこに生息する生態を細かく紹介。




タスケン・レイダーは想像より大きいんだ・・・




「ドロイドが見たサーガ」






最後にドロイドのブース。




C3POとR2D2の歴代の活躍シーンを一気に観ると、ルーカスが本当に好きなキャラだったんだなと思うと同時に、ドロイドが活躍するシーンが一番ホッとするのもスターウォーズのおもしろいところかなと感じました。




総合的にいうと、とにかく細かいので時間をかけて観ることおすすめします。




あと印象に残ったのが、




例えばカップルで彼が作品のマニアックな話を彼女しているシーンをちょくちょく見かけたのですが、ちゃんと彼女がそれに真剣に聞いて理解しようとしていたこと。普通マニアックすぎると少し嫌だったりすのかなと思っていたのですが、どのカップルも楽しそうに真剣に話していてビックリでした。




また3歳くらい小さなお子さんづれの親子さんでは、お子さんがキャラクターを見るたびに、そのキャラの有名なセリフを大きな声で叫んでいました。


どんだけ英才教育してるんだwww








東京タワーを見つつ、最終決戦に挑みます!














屋上で、ダースベイダーと戦えます!






暗黒面には落ちなかったはずです・・・




スターウォーズファンの方はもちろん、12月公開の新作観る前に事前復讐としてもかなりおすすめの展覧会です。




『スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。』

日程:4月29日(水・祝)~6月28日(日)10時~22時(最終入場:21:30)※会期中無休 
会場:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリー(六本木ヒルズ 森タワー52階)
入場料:一般1,800円、高校生・大学生1,200円、4歳~中学生600円、シニア(65歳以上)1,500円
※展望台、森美術館への入場も可
※屋上 スカイデッキは別途 500円
スター・ウォーズ展の会期中、フォトロケーションの設置あり(11:00~22:00※最終入場21:30荒天時クローズ)





今回特設ショップで購入してきた数々はこちら・・・




C3POのアートデリ





今回のなかでも個人的にヒットだったのがこちら。




スケッチブック。2冊購入。





ピンバッチ。


ストーム・トルーパーならジャケットにもできそう!





ポストカードは2枚。






ここからはおまけで購入。




ネットで話題になっていた『スターウォーズ学習帳』




リーダーも日々猛勉強です




「もっとしれい」








伝説をここに記録しよう




「きろく」






日々の会話は大切です




「うちあわせ」






ぶーん!ぶーん!しゅばばばーん!!




「のりもの」






外の空気はおいしいです




「しゅっちょう」






熱い想いを伝えたい




「う゛ぉおおォ~」





にほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へhappy01 ランキングに参加しています。どちらかを一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)





人気ブログランキングへhappy02 こちらもぽちりとお願いします!





tumblrはこちら!→http://kopenta.tumblr.com/





noteはこちら!→https://note.mu/kopenta





twitterのつぶやきログをブログ風に「Twilog」でチェック!→ http://twilog.org/kopenta



cosme salon 新場+ミニヨン」 ホームページもチェック!→ http://simba-mignon.jp/



cosme salon 新場+ミニヨンのfacebookページ→ http://www.facebook.com/simbamignon



cosme salon 新場+ミニヨンスタッフブログ→http://ameblo.jp/simba-mignon/



●お知らせ



美容に関しての仕事の取材や講演、メイクイベントの依頼が増えてきました。ありがとうございます。



お問い合わせは、ツイッターでもお受けしています→ @kopentaにダイレクトメッセージ



またはcosme salon 新場+ミニヨン(TEL 0479-25-2619)にご連絡下さい。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

AppleWatchキター!

ついに

ついに

ついに、

あいつが

届きました!




予約していたAppleWatch

開封してみます!




やはりAppleらしいデザインです。




おおお!私は42mmステンレススティールを選びました!
カッコ良いかも!




早速電源入れてみます。
もちろん説明書はないので、いきなり設定チャレンジです。




まずは日本語を選択




そしてiPhoneとAppleWatchのペアリングです。
ここからはiPhoneで作業します。
iPhoneのカメラにAppleWatchの画面をよみこませます。




同期まで時間かかりますが、あとは何もしなくてOK!




設定後にナイキのアプリをiPhoneにダウンロード。今まではiPhone5のほうでナイキのアプリをランで使用していましたが、今日を境にiPhone6plus機で使用することに決めていました。
ダウンロードした瞬間に、AppleWatchに同期されていました。素晴らしい!




さてこれからどう使いこなしていきましょうか。
とりあえず昼食でずっと座っていたら、AppleWatchに「立ち上がりましょう!」と忠告されましたw

スマホに電話くるとAppleWatchも同時に鳴って少しビビりましたが(;´Д`A

まずは腕時計として慣れることかなw

おもしろい使い方見つけたらまたご紹介しようと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へhappy01 ランキングに参加しています。どちらかを一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)





人気ブログランキングへhappy02 こちらもぽちりとお願いします!





tumblrはこちら!→http://kopenta.tumblr.com/





noteはこちら!→https://note.mu/kopenta





twitterのつぶやきログをブログ風に「Twilog」でチェック!→ http://twilog.org/kopenta



cosme salon 新場+ミニヨン」 ホームページもチェック!→ http://simba-mignon.jp/



cosme salon 新場+ミニヨンのfacebookページ→ http://www.facebook.com/simbamignon



cosme salon 新場+ミニヨンスタッフブログ→http://ameblo.jp/simba-mignon/



●お知らせ



美容に関しての仕事の取材や講演、メイクイベントの依頼が増えてきました。ありがとうございます。



お問い合わせは、ツイッターでもお受けしています→ @kopentaにダイレクトメッセージ



またはcosme salon 新場+ミニヨン(TEL 0479-25-2619)にご連絡下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ブラジル映画祭2015 その3