« 2009秋冬おすすめファンデ(クレ・ド・ポ ボーテ編) | トップページ | 皆既日食とFly Me To The Moon »

Você e Eu あなたと私

結婚などのお祝いの席などで歌わなくてはいけない時、まず候補にあげたいのは「Você e Eu あなたと私」です。

カルロス・リラとヴィニシウス・ヂ・モライスの名曲ですが、彼らの共作はヴィニシウスの詩がとても美しいものだということを確認させてくれます。

以前も同じようなこと書いた記事ありました→Coisa mais linda(もっとも美しいもの)2008年9/7記事 (この曲も候補にあげたいですね)

カルロス・リラと娘のケイ・リラの演奏

Kay Lyra (com o pai Carlos Lyra) - "Você e eu"

ポルトガル語歌詞

Podem me chamar
e me pedir e me rogar
e podem mesmo falar mal,
Ficar de mal, que não faz mal,
Podem preparar
milhões de festas ao luar
Eu não vou ir,
melhor nem pedir,
eu não vou ir,
não quero ir,
E também podem me entregar
e até sorrir e até chorar
E podem mesmo imaginar
o que melhor lhes parecer
Podem espalhar
que estou cansado de viver
E que é uma pena para quem
me conhecer,
Eu sou mais você e eu.

日本語歌詞

僕を呼んでくれていい

頼んでくれても 拝み倒してくれてもいい

悪口を叩かれようが 構わないんだ

月夜の宴を 何度だって準備してくれていいさ

僕は行かないから

頼むだけ無駄だよ

僕は行かない 行きたくないんだ

強制してくれてもいい

泣こうが笑おうが同じこと

いいように

想像してくれていいんだ

生きるのに疲れているらしいとか

言いふらしてくれてもいい

僕の知っている人たちには

気の毒だけれど

僕はさ 君と僕以外のことに興味ないんだ

ナラ・レオンの歌い方もこの曲にあってますね~

Nara Leão - Você e Eu

ジョビンファミリーが演奏するとジョビンの作品に聴こえてきますから不思議・・・

Você e eu - Tom Jobim

マリア・ベターニアのメドレーの中から。このメドレーはすごいです。

Você e eu/O-mais-que-perfeito/Como dizia o poeta-Maria Bethânia

女性陣が歌う場合、日本語歌詞は「月あかりの下の素敵なパーティーがあるって言われたって私は行かないわ。みんなにどんなに悪い噂をされてようが悲しまれようが私は行かない。だって私とあなたは二人きりで、これ以上楽しいことってないのだから。」ですな・・・。

今夜のような雨で涼しい夜は、ゆったり「Você e Eu あなたと私」を一人で聴くことにしましょう(爆)

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ←ランキングに参加しています。一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m

|

« 2009秋冬おすすめファンデ(クレ・ド・ポ ボーテ編) | トップページ | 皆既日食とFly Me To The Moon »

Antonio Carlos Jobim 関連」カテゴリの記事

Carlos Lyra 関連」カテゴリの記事

Maria Bethânia 関連」カテゴリの記事

Nara Leão 関連」カテゴリの記事

ボサノヴァ・サンバ・MPB(U~Z)」カテゴリの記事

コメント

ボサノバ、ジャズなど、大好きです。
このブログはものすごーい参考になっています。
最近、Caetanoに惹かれています!

投稿: Sylvia | 2016年6月 9日 (木) 13時07分

Sylviaさん ありがとうございます。
カエターノ、今も精力的に活躍していますね。

投稿: タンコ | 2016年6月13日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102976/45702899

この記事へのトラックバック一覧です: Você e Eu あなたと私:

« 2009秋冬おすすめファンデ(クレ・ド・ポ ボーテ編) | トップページ | 皆既日食とFly Me To The Moon »