« ミスト美容法無料体験キャンペーン | トップページ | ノートPC買いました! »

第6回UNHCR難民映画祭

今年も開催されます。

「第6回UNHCR難民映画祭」 2011年10月1日~9日

http://unhcr.refugeefilm.org/2011/

啓発が目的の映画祭なので派手さは全然ありませんが、とても内容の濃い作品が多いので毎年楽しみにしています。

今年は日本の震災からの絆がテーマの作品も・・・。

ホームページより抜粋

*************************************

世界では毎日何万人もの人が戦争や迫害の恐怖に怯えています。その数はたとえ1人でも多すぎます...。

この度、国連難民高等弁務官(UNHCR)駐日事務所は第6回UNHCR難民映画祭を開催いたします。今年は1951年に国連が難民条約を採択して60周年、その難民条約に日本が加入して30周年、そして初代難民高等弁務官に任命されたフリチョフ・ナンセンの生誕150周年にあたる記念の年です。また日本が大地震と津波に見舞われた年であり、今年の映画祭には特別な意味が含まれます。東日本大震災の悲劇は、誰でも突然に住む家を失う可能性があるのだということを改めて考えさせられました。それと同時に、私はこの悲劇に立ち向かおうと集まった人の復興に向けた力強さに深く心を打たれました。

この映画祭で上映される作品では戦争や紛争、人権侵害や自然災害によって故郷を追われた人が描かれていると同時に、その苦しみを少しでも鎮めることができれば、という願いから彼らに寄り添う人の姿も数多く描かれています。皆様にはこの映画祭を通じて、世界に暮らす4,300万人の難民・国内避難民について知っていただくと同時に、ふるさとを追われた人がより明るい未来を築くための希望を持てるよう、手を差し伸べる気持ちを抱いてもらえたらと願っております。

たとえ1人でも希望を持てない難民がいるならば、ぜひ何かひとつ始めてください。

映画を通じて自分に一体何ができるのかを、ぜひ発見してください。それでは映画祭でお会いしましょう。

UNHCR駐日代表 ヨハン・セルス

*************************************

ぜひ多くの方に関心を持っていただき映画祭に足を運んでくれたらなと思います。

難民映画祭関連記事→難民問題を考える

               難民映画祭行ってきました!

難民映画祭

にほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へにほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへhappy01 ランキングに参加しています。どちらかを一日一回、ポチッと応

援よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへhappy02 こちらもぽちりとお願いします!

「cosme salon 新場+ミニヨン」 ホームページもチェック!→ http://simba-mignon.jp/

            携帯の方はモバイルblogをチェック!→ http://simba-mignon.jp/m/

twitterのつぶやきログをブログ風に「Twilog」でチェック!→ http://twilog.org/kopenta

    昼食と一言ブログ「タンコのわりばし日記」もチェック!→ http://blogs.yahoo.co.jp/lupin3_nishi(小休憩中)

●お知らせ

美容に関しての仕事の取材や講演、メイクイベントの依頼が増えてきました。ありがとうございます。

お問い合わせは、ツイッターでもお受けしています→ @kopenta または @simbamignon にダイレクトメッセージ下さい。

|

« ミスト美容法無料体験キャンペーン | トップページ | ノートPC買いました! »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102976/52869689

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回UNHCR難民映画祭:

« ミスト美容法無料体験キャンペーン | トップページ | ノートPC買いました! »