« ナラ・レオン、オフィシャル・サイト | トップページ | 「A Musica segundo Tom Jobim」 »

ナラ・レオン生誕70周年とエリス・レジーナ没30年

みなさんご存知のように1/19はナラ・レオンの誕生日であり、エリス・レジーナの命日でもあります。とくに今年はナラは生誕70周年でエリスは没30年という節目の年でもあります。

ナラは47歳で脳腫瘍で他界。エリスはコカイン中毒で38歳で病死。

犬猿の仲と言われる2人ですが、交わりながら離れていったのでしょう。

【エリス談】ナラ・レオンっていう女の子には、何の反感もなかったの。今は、MPB内外でナラがころころ姿勢を変えることにイライラしちゃうのよ。長い間、女神だったくせに、次第にあるムーヴメントに参加しては次に移ることを繰り返すようになった。ボサノヴァから始まって、そのあと、モーホのサンバを歌うようになって、のちには、プロテストソングに向かい、それが今では、イエ・イエ・イエを支持しているわ。全部自分で否定してきたものよ。(略)全てのスクラップをみんなで集めたら、結局は“でたらめ”という名のゲームだって分かるわ。(略)ナラはいつも旬な人にケンカを吹っかけるの、自分がそれで目立つようにね。(略)とにかく実際のところは、ナラはとても歌が下手で、話が上手いということ。自分がやりたいことがわらかないんだわ。(略)いつの日かナラが正直になると決めたら、私たちは友達に戻るって確信しているの」 

ナラは「人生何がそんなに楽しいんだか。ずっと笑っているだけじゃない」と返したとか・・・

参考文献 本と奇妙な煙 http://d.hatena.ne.jp/kingfish/

個人的にはホナルド・ボスコリしかしらないエピソードもたくさんあるとおもいますがw (ナラの恋人で婚約までしたのに破局。マイーザとの浮気・そして結婚。その後エリスと結婚。5年で破綻)

若き日の同じ音楽祭で競う2人。

Nara Leão-Elis Regina_ Festival da Record 1967_parte 1

エリスというと世間的にはこの元気な活発なイメージなのかもしれませんね。(個人的にはちょっと違って神経質なイメージがあります)

Elis Regina - França 1968.avi

日本ではナラはアルバム「ボサノヴァのミューズ」がイメージ強いのかもしれません。メネスカルのプロデュースの時代、2度の来日してくれています。

Nara Leão + Conjunto de Roberto Menescal '' O barquinho '' / '' Corcovado '' +

個人的にはナラはこんなイメージも好きなのです。

Moça Bonita - NARA LEÃO

今日はナラは聴いたが、エリスはそんな気分になれず娘マリア・ヒタを聴いて偲ぶことにします。

関連記事→美しきボサノヴァのミューズの真実(2009/12/18)

       エリス・レジーナを偲ぶ(2011/01/19)

       ナラの命日(6/7)(2011/06/07)

にほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へにほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへhappy01 ランキングに参加しています。どちらかを一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへhappy02 こちらもぽちりとお願いします!

「cosme salon 新場+ミニヨン」 ホームページもチェック!→ http://simba-mignon.jp/

       携帯の方はモバイルスタッフblogをチェック!→ http://simba-mignon.jp/m/

               cosme salon 新場+ミニヨンのfacebookページ→ http://www.facebook.com/simbamignon

twitterのつぶやきログをブログ風に「Twilog」でチェック!→ http://twilog.org/kopenta

    昼食と一言ブログ「タンコのわりばし日記」もチェック!→ http://blogs.yahoo.co.jp/lupin3_nishi

●お知らせ

美容に関しての仕事の取材や講演、メイクイベントの依頼が増えてきました。ありがとうございます。

お問い合わせは、ツイッターでもお受けしています→ @kopenta または @simbamignon にダイレクトメッセージ下さい。

|

« ナラ・レオン、オフィシャル・サイト | トップページ | 「A Musica segundo Tom Jobim」 »

Elis Regina 関連」カテゴリの記事

Nara Leão 関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102976/53767607

この記事へのトラックバック一覧です: ナラ・レオン生誕70周年とエリス・レジーナ没30年:

« ナラ・レオン、オフィシャル・サイト | トップページ | 「A Musica segundo Tom Jobim」 »