« 第12回ラテンビート映画祭 2015 | トップページ | 第10回 難民映画祭 『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』鑑賞 »

オスカー・ニーマイヤー展はやっぱりすごかった!

先日8/28、やっと『オスカー・ニーマイヤー展 』ってきました。
【オスカー・ニーマイヤー展 ブラジルの世界遺産をつくった男
会期:2015年7月18日 〜 10月12日
会場:東京都現代美術館

「ブラジルの文化好きなんです」というと、“ブラジル音楽好き”や“ブラジル料理好き”などと聞かれます。もちろん音楽は大好きですし、ブラジル料理やお酒も好きです。


でも実はもう1つブラジル好きな理由あげさせてください。
それが、“オスカー・ニーマイヤー”の作品がブラジルにはあるからなんです。


僕は建築やデザインなどの専門家ではないのでオスカー・ニーマイヤーの素晴らしさを専門的に語ることはできないのですが、彼の作品の存在を知った時、本当に感動したのと、本当にこんな建築物があるのか、こんな街(ブラジリア)が存在するのかと驚いて虜になりました。


そんな『オスカー・ニーマイヤー展』、2008年の『ネオ・トロピカリア/ブラジルの創造力
と同様にすごく楽しみにしていました。

1_2

同時開催中の『ここは だれの 場所?展覧会』も気になりました。
これも10月12日まで開催中なので次回観にきたいと思います。
わくわく・・・

28_2

今回の展覧会は写真OKな箇所がありましたので、全部ではないですが写真撮ってきました。

入場すると、オスカー・ニーマイヤーやリオの写真とともに、ロッキングチェアが展示されています。いきなりこの曲線美!

29

次の部屋では、 パンプーリャ・コンプレックス/Pampulha Complexの3作品が写真と立体模型となって展示されていました。(立体模型は野口直人建築設計事務所が担当)

3

パンプーリャ・ヨットクラブ
屋根の流線形がきれい

4

サン・フランシスコ・デ・アシス教会
オスカー・ニーマイヤーの作品の中でも僕が一番好きなのが、この
サン・フランシスコ・デ・アシス教会。

5

下記で紹介する映像でもこの教会のデザインをフリーハンドで描くシーンが出てくるのだけど、なんて美しいラインだろう。

6

ダンスホール

7

こんな曲線だらけのデザインを1940年代に完成させていたのだから驚きです。

8

こちらは国連本部。

フランス人の近代建築の三大巨匠の1人 ル・ コルビュジエとの共同設計

9

国連本部の写真は今までも見ていたのに、改めて模型で見ると大会議場はこんなに曲線だったのかと再確認。

10

次は首都ブラジリア。人工都市といわれるブラジリアの設計を1950年代に設計したのは、実在する都市だとわかっていても映画の世界というか、ありえない完成度。
初めて写真を見たときは、SF映画のセットかと思うくらい近未来的に感じました。

これはあまりにも有名はブラジリア大聖堂の模型。
奥に見えるのが、 アウヴォラーダ宮 大統領官邸の柱。柱がこんなに恰好よいなんて世界中にもなかなかないです。

11

そしてオスカー・ニーマイヤーといえば、この建物。
ニテロイ現代美術館

美術館入口までの曲線の道は「美術館につづく道をわくわく歩いてほしい」とのオスカー・ニーマイヤーの想いがつまったデザイン。

12

円盤と思われがちなデザインですが、実は花がモチーフ。

13

コンスタンティーヌ大学

14

そしてオスカー・ニーマイヤーのドキュメント映画映画
オスカー・ニーマイヤーが円盤に乗ってブラジルに降り立つレア映像からはじめる。
彼が模造紙にラフに描くデザインの数々が本当に美しいです。
約45分の映像、お時間とってぜひ観てください。

今回の展覧会の注目の場所、イビラプエラ公園の1/30の模型。
靴を脱げば、自由に公園内を散策できる。

15

16

リアルな公園にいるより、模型を頭上から見ると曲線美が際立ちます。

17

18

19

近未来的にも見えるフォルムなのに、自然との調和が素晴らしいです。

20

21

22

23

24

最後に映像でも紹介されていたドローイングが飾られいました。

なぜか写真撮るの忘れました・・・

26

27

30

25

改めて展覧会紹介

【オスカー・ニーマイヤー展 ブラジルの世界遺産をつくった男

会期:2015年7月18日 〜 10月12日



にほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へhappy01 ランキングに参加しています。どちらかを一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)

人気ブログランキングへhappy02 こちらもぽちりとお願いします!

tumblrはこちら!→http://kopenta.tumblr.com/

noteはこちら!→https://note.mu/kopenta

twitterのつぶやきログをブログ風に「Twilog」でチェック!→ http://twilog.org/kopenta

cosme salon 新場+ミニヨン」 ホームページもチェック!→ http://simba-mignon.jp/

コスメサロン新場+ミニヨンのログインfacebookージ→ペhttp://www.facebook.com/simbamignon

cosme salon 新場+ミニヨンスタッフブログ→http://ameblo.jp/simba-mignon/


●お知らせ

美容に関しての仕事の取材や講演、メイクイベントの依頼が増えてきました。ありがとうございます。

お問い合わせは、ツイッターでもお受けしています→ @kopentaにダイレクトメッセージ

またはcosme salon 新場+ミニヨン(TEL 0479-25-2619)にご連絡下さい。

|

« 第12回ラテンビート映画祭 2015 | トップページ | 第10回 難民映画祭 『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』鑑賞 »

ブラジルネタ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102976/62199781

この記事へのトラックバック一覧です: オスカー・ニーマイヤー展はやっぱりすごかった!:

« 第12回ラテンビート映画祭 2015 | トップページ | 第10回 難民映画祭 『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』鑑賞 »