« 2015年9月 | トップページ | 2016年4月 »

2015年10月

第10回 難民映画祭 『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』鑑賞

10/2にスパイラルホールに

『10tnUNHCR 難民映画祭 REFUGEE FILM FESTIVAL』に行ってきました。

第1回から毎年足を運んでいる映画祭、今年は節目の10回目。

今回の東京会場は、10/2・3がスパイラルホールと10/10・12がイタリア文化会館。

初日のスパイラルホールに参加してきました。

Image1_7

スパイラルという大きな会場でありながら、多くの来場者。

特に今回は学生さんのような若年層が多く感じました。

会場にはUNHCRのテントや実際現場で使用されている毛布なども展示されていました。

マスコミのカメラも3台入り、今年は注目されているなと感じます。

Image2_7

千葉での会議を早退させていただき、早めに現地に着いたはずでしたが、すでに整理番号では191。300席の番号はすぐ満席になり、立ち見もでていました。

Image3_7

スパイラルホールは仕事でも使用したことありますが、大きなホールです。

ここが満員御礼になる来場者の難民映画祭は初めてだと思います。

(以前は遅刻して入った年もありました・・・)

Image4_4_2

上映前に、UNHCR駐日代表のマイケル・リンデンバウアーさんと

第8代国連難民高等弁務官だった緒方貞子さんの挨拶もありました。

お2人とも今世界で起きている難民に関する多くの問題に大変危機感を感じるとおっしゃっていたのが印象的でした。

今回観た映画はこちら
『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』

Photo_2

1983年にアフリカ大陸のスーダンで起きた内戦を機に、アメリカの各地に移住することになった3,600人の難民の若者たちの実話を基に、言語も文化も異なるスーダンの人々と彼らを就職させようと奮闘するアメリカ人女性との絆を描く人間ドラマ。

この映画は昨年全国ロードショーしていたのでご覧になった方も多いと思います。
スーダン難民問題という非常に悲劇的な現実をわかりやすく、アフリカ人の純粋でやさしい人柄が、重たい題材でありながら非常に最後まで観やすくなっています。

ここに出演しているスーダン難民役の俳優さんは、何かしらスーダン難民問題のバックボーンがある方で構成されていることも興味深かったです。

予告編

最後にトークゲストとしてUNHCR特別大使でもあり今回の映画にも出演していたゲール・ドゥエイニーさんのお話も聞くことができました。

Image5_1

映画祭の様子のNEWS映像がありました。

最後にこんな1枚とりましたよ!

Image6

今世界で起きている難民問題。日本でも報道されることも多くなり、関心が高まる一方、いろいろな意見が飛び交っています。

確かに今の日本の置かれている現状では難民問題は非常に難しい問題でもあります。

でも難民は世界共通の問題であると考えるべきだと思っています。

世界の難民は約7000万人・・・残念ながら増えています。

難民は、自国にとどまりたくても、そうすることができなくなっている人々です。自ら望んで難民になっているわけではないのです。

今日本ができること、将来日本がすべきこと、

難民映画祭を通じて少しでもその輪が広がることを望みます。

難民映画祭関連記事→第9回難民映画祭に行ってきました!(2014年10月22日)

               第8回UNHCR難民映画祭(2013年10月1日)

               第6回UNHCR難民映画祭(2011年10月1日)

               難民問題を考える

               難民映画祭行ってきました!

にほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へhappy01 ランキングに参加しています。どちらかを一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)

人気ブログランキングへhappy02 こちらもぽちりとお願いします!

tumblrはこちら!→http://kopenta.tumblr.com/

noteはこちら!→https://note.mu/kopenta

twitterのつぶやきログをブログ風に「Twilog」でチェック!→ http://twilog.org/kopenta

cosme salon 新場+ミニヨン」 ホームページもチェック!→ http://simba-mignon.jp/

cosme salon 新場+ミニヨンのfacebookページ→ http://www.facebook.com/simbamignon

cosme salon 新場+ミニヨンスタッフブログ→http://ameblo.jp/simba-mignon/


●お知らせ

美容に関しての仕事の取材や講演、メイクイベントの依頼が増えてきました。ありがとうございます。

お問い合わせは、ツイッターでもお受けしています→ @kopentaにダイレクトメッセージ

またはcosme salon 新場+ミニヨン(TEL 0479-25-2619)にご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2016年4月 »