Astrud Gilberto 関連

アストラッドはこうでなくっちゃ!

アストラッドの評価って人によって極端に違いますよね。

Astrud_gilberto

自分は、結局「ゲッツ/ジルベルト」がアメリカで評価されたのは彼女の功績が大きかったわけですし、

彼女がいなかったらジョアンはもちろん、ブラジル音楽に触れるチャンスがなかった人は多いと思います。

よってアストラッドは超重要人物ですし、もっと評価されるべきなのかなと。

アストラッドの活躍を象徴しているような動画を先日紹介していただきました。

彼女のヒットメドレーですね。

アメリカで評価されたこのスタイルこそ世間一般がいうボサノヴァのスタイル。(異論ある方多いと思いますが・・・)
本来はボサでもジャズでもないのかもしれませんが・・・

でも純粋にこのアストラッド聴くと心地よいし、なんかおしゃれですよね。
それでよいのかなと・・・

ドンウン・ホマォンがドラムしているのも結構すごいかも!

にほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へhappy01 ランキングに参加しています。どちらかを一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)

人気ブログランキングへhappy02 こちらもぽちりとお願いします!

「cosme salon 新場+ミニヨン」 ホームページもチェック!→ http://simba-mignon.jp/

cosme salon 新場+ミニヨンのfacebookページ→ http://www.facebook.com/simbamignon

cosme salon 新場+ミニヨンスタッフブログ→http://ameblo.jp/simba-mignon/

twitterのつぶやきログをブログ風に「Twilog」でチェック!→ http://twilog.org/kopenta

昼食と一言ブログ「タンコのわりばし日記」もチェック!→ http://blogs.yahoo.co.jp/lupin3_nishi

美容・健康系ブログ「その美容法・健康法正しいですか?」→http://ameblo.jp/n-nishihiro/

●お知らせ

美容に関しての仕事の取材や講演、メイクイベントの依頼が増えてきました。ありがとうございます。

お問い合わせは、ツイッターでもお受けしています→ @kopentaにダイレクトメッセージ

またはcosme salon 新場+ミニヨン(TEL 0479-25-2619)にご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Meditaçao Meditation 瞑想 その3

今日はとてもぽかぽか良い天気。気持ちよいですね。

・・・って室内で仕事ですが、、、、

近頃自分の店は女性ボサ系アーティストをBGMとして使っているのですが、

よくよく見てみたらなぜかアストラッド・ジルベルトが全然ないことに気づきました。

せめてもこのブログで楽しみましょうとこの映像ご紹介。

Astrud Gilberto - Meditation (Live 1967)

やはりヘタウマです。

モノクロだからわかりづらいですが、アイメイクがかなり濃いですね。

メディテーションは名曲なわりには、ボーカル曲ではあまり有名なテイクないような気がします。そのなかではアストラッドは名曲の部類に入ると思います。

やはり一般的にはJAZZのイメージが強いのかもしれませんね。

関連記事→Meditaçao(2008/06/10)

       Meditação 瞑想その2(2009/08/11) 歌詞の意味はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ ボサノバ・ブラジル音楽へにほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへhappy01 ランキングに参加しています。どちらかを一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへhappy02 こちらもぽちりとお願いします!

「cosme salon 新場+ミニヨン」 ホームページもチェック!→ http://simba-mignon.jp/

            携帯の方はモバイルblogをチェック!→ http://simba-mignon.jp/m/

twitterのつぶやきログをブログ風に「Twilog」でチェック!→ http://twilog.org/kopenta

    昼食と一言ブログ「タンコのわりばし日記」もチェック!→ http://blogs.yahoo.co.jp/lupin3_nishi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘタウマといえば・・・

アストラッド・ジルベルトです。(笑)

それが彼女の良さです。

好みはあると思いますが、日本人がイメージする女性ボーカルのボサノヴァの代表の一人が彼女でもあるので功績は計り知れないです。

ということで、世界中にボサノヴァを知らしめたこちらをどうぞ。でもこれはボサではないですがね・・・。

Astrud Gilberto and Stan Getz: THE GIRL FROM IPANEMA - 1964

それにしてもいつ聴いてもスタン・ゲッツはやりすぎ。(爆)

こう見るとアストラッド、もりすぎ~じゃないですか!衣装が独特です。

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへhappy01 ランキングに参加しています。一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへhappy02 こちらもぽちりとお願いします!

「cosme salon SIMBA+ミニヨン」 モバイルblogもチェック!→ http://simba-mignon.jp/lime/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bim Bom

それにしても蒸し暑いです~(汗)

こんな日はアツいSambaでも聴いて気分を盛り上げようと思いましたが、ジョギングする前に疲れてきました。

なのでipodはアストラッドにしてクールダウンしながらジョギングですrun

Astrud Gilberto - Bim bom - 1966

ジョアンの曲を歌うアストラッド・・・・

プロとはいえ、1966年当時二人とも複雑な心境でしょう・・・

この一見単調な「Bim Bom」はジョアン・ジルベルトならではの作品です。

ポルトガル語歌詞

Bim bom bim bim bom bom

Bim bom bim bim bom bim bom

Bim bom bim bim bom bom

Bim bom bim bim bom bim bim

É só isso o meu baião

É não tem mais nada não

O meu coração pediu assim, só

日本語歌詞

ビン・ボン・ビン・ビンボン・ボン

ビン・ボン・ビン・ビンボン・ビン・ボン

ビン・ボン・ビン・ビンボン・ボン

ビン・ボン・ビン・ビンボン・ビン・ボン

僕のバイファンはこれだけさ

他には何もありゃしない

心が望んだ、そのままに・・・・

なんてシンプルなんでしょう。永遠繰り返すことでジョアン・ワールドが作られるわけです。

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ←ランキングに参加しています。一日一回、ビン・ボンと応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アストラッド・ジルベルト

 夕食を終えて部屋でごろごろとしたら、一瞬のうちに意識なくして寝てしまった。気づいてからシャワーを浴びすっかり夜中。いろいろやらなければと思っていたことがあったが、またまた明日以降にと言い訳しつつ・・・(^^;;;;

そして久しぶりに「アストラッド・ジルベルト」のアルバムなんて聴いてます。

astrud_gilberto 20代前半まではとっても好きでよく聴いていたアストラッド。ボサのベスト盤などで収録されている場合は別として、アストラッド自身のCDを聴くのは本当に久しぶりなのです。久しぶりに聞いて、やはりけっしてうまくない(笑)歌声ですなぁが率直な感想。でもそれが彼女の良いところ。(フォローになってない?)ポップなボサ&サンバは彼女くらいライトに歌ってくれると、とっても聴いていて楽なのです。

10~20代前半は好きだったアストラッド。逆になぜかあまり真剣には聴いたことなかったジョビン。この年齢になってまったく正反対になりました。ジョビンはほぼ毎日聴くし、今になって彼の偉大さがつくづくわかったりしてます。

でもアストラッドも、まじまじ聴いてみるとやっぱり気持ちよい。

これから梅雨に入り、ジトジトした気持ちを彼女の歌声で洗い流してもらうのも良いかもな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Adriana Calcanhoto 関連 | Antonio Carlos Jobim 関連 | Ary Barroso 関連 | Astrud Gilberto 関連 | Baden Powell 関連 | Bebel Gilberto 関連 | Bossacucanova 関連 | Caetano Veloso 関連 | Carlos Lyra 関連 | Chico Buarque 関連 | Dick Farney 関連 | Dorival Caymmi 関連 | Edu Lobo 関連 | Elis Regina 関連 | Fernanda Takai 関連 | Gal Costa 関連 | Geraldo Vandré関連 | Gilberto Gil 関連 | Ivan Lins 関連 | johnny alf 関連 | Jorge Ben 関連 | Joyce 関連 | João Donato 関連 | João Gilberto 関連 | Karen関連 | Lucio Alves 関連 | Luiz Bonfá 関連 | Marcos Valle 関連 | Maria Bethânia 関連 | Maria Rita 関連 | Marisa Monte 関連 | Maysa 関連 | Milton Nascimento 関連 | MPB4 関連 | naomi & goro 関連 | Nara Leão 関連 | Noel Rose 関連 | Novos Baianos 関連 | Os Cariocas 関連 | Paulinho da Viola関連 | Pixinguinha 関連 | Quarteto em Cy 関連 | Rita Lee関連 | Roberta Sá 関連 | Roberto Carlos関連 | Roberto Menescal 関連 | Rosa Passos 関連 | Seu Jorge 関連 | Sylvia Telles 関連 | Sérgio Mendes 関連 | Tamba Trio 関連 | Toquinho 関連 | Vinicius de Moraes 関連 | アニメ・コミック | グルメ・クッキング | スポーツ | ブラジルネタ | ペット | ボサノヴァ・サンバ・MPB(A~E) | ボサノヴァ・サンバ・MPB(F~J) | ボサノヴァ・サンバ・MPB(K~O) | ボサノヴァ・サンバ・MPB(P~T) | ボサノヴァ・サンバ・MPB(U~Z) | ボサノヴァ・サンバ・MPB(その他) | ボサノヴァ(Chega de Saudadeについて) | 中村 善郎 関連 | 小野リサ 関連 | 山本 のりこ 関連 | 文化・芸術 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 美容・コスメ | 臼田 道成 関連 | 趣味 | 音楽(その他)