Maysa 関連

Meu Mundo Caiu 私のすべてはくずれた

一日天気悪いこんな日は気分的にこの曲でしょうか・・・。

魔性の女マイーザの代表曲『Meu Mundo Caiu 私のすべてはくずれた』です。

彼女の波乱万丈の生涯を考えるとこの曲は感慨深いです。

Maysa "Meu Mundo Caiu"

こちらは1960年の来日の際の映像。最初のトークがとても昔の日本的www

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへhappy01 ランキングに参加しています。一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへhappy02 こちらもぽちりとお願いします!

日本語歌詞

私の世界は壊れ
そして、私をこんなにしてしまった

君は自分の思いを達成し
私が不憫だと今は言う
うまく自分のことを説明できるか分からないけど
私はまったく頼みもしなかった
君にも誰にも

壊れてしまったのは私じゃない
君が私のことを理解してくれたのは知っているし
気にかけないことも分かっている

私の世界が壊れたのであれば
建て直すべきはこの私なのです

↓ポルトガル語歌詞はこちら

続きを読む "Meu Mundo Caiu 私のすべてはくずれた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Coracao Vagabundo コラサォン・ヴァガブンド その2

以前も書いたんですが『Coracao Vagabundo コラサォン・ヴァガブンド 放浪者の心』についてです。

関連記事→Coraçao vagabundo(2009/5/14)

前回も書いたんですが雨降るとこの曲聴きたくなるんですよね・・・

で、あらためてもう一度紹介です。

カエターノ・ヴェローゾほどジョアン・ジルベルトの影響をうけたアーティストはいないでしょう。

『Coracao Vagabundo』はガル・コスタと共作のデビューアルバム「ドミンゴ」で彼女とデュエットしてヒットした曲です。

発表された1967年当時は世間的にはボサノヴァは終焉しているわけですが、これほどボサらしい曲もないです。

自分的にはカエターノがこの曲を発表することでボサノヴァの最終章となったのかもしれないと思っています。

Coraçao vagabundo by Joâo & Caetano

日本語歌詞

いつの日か、望むものの全てを手に入れようとしている私の心
少年のような この心には
過ぎ去った日 さよならも言わず
私の夢を通り過ぎ
二つの瞳を涙にくれた女の像の思い出があるわけではない
放浪する心には
私の中に全てをしまっていこうとしている
うつろいやすいこの心は
世界の全てをしまっておこうと思っている

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ←ランキングに参加しています。一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ←こちらもぽちりとお願いします!

↓ガル・コスタの映像もやはり雰囲気よいです

続きを読む "Coracao Vagabundo コラサォン・ヴァガブンド その2"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Manhã de Carnaval カーニヴァルの朝

言わずと知れた映画『黒いオルフェ(Orfeu Negro)』のメイン・テーマ。

ルイス・ボンファとアントニオ・マリアの共作。

Manha de Carnaval from Black Orpheus

『ウィキペディア(Wikipedia)』より
黒いオルフェ(ポルトガル語:Orfeu Negro)は、マルセル・カミュ監督のフランス・ブラジル・イタリア合作映画。

1959年公開。同年の第12回カンヌ国際映画祭でパルム・ドール、アカデミー賞では外国語映画賞を受賞した。フランス語版とポルトガル語版の2通りがある。

ヴィニシウス・ヂ・モライスによる1956年の戯曲「オルフェウ・ダ・コンセイサゥン」を映画化したもので、ギリシア神話のオルペウスとエウリュディケの物語の舞台を、カーニバルで盛り上がる公開当時のブラジル、リオデジャネイロに移している。アントニオ・カルロス・ジョビン(Antônio Carlos Jobim)の手がけたサウンドトラックにはルイス・ボンファ(Luiz Bonfá)による「カーニバルの朝」をはじめとしたボサノヴァの古典的名曲が含まれている。

またサンバ歌手・作曲家として知られるカルトーラがワンシーンだけ出演、また撮影時には妻のジカともども雑用として雇われたことで知られる。

1999年、ブラジルの映画監督であるカルロス・ヂエギスにより「オルフェ」として再び製作された。なおヂエギス自身は、本作品のリメイクと言われることを強く否定し、まったく新しい作品として仕上げたとコメントしている。またヂエギス作品の音楽を担当したミュージシャンのカエターノ・ヴェローゾも「黒いオルフェは、単純な悲恋物語に終始して、ヴィニシウス原作にあったブラジルやファヴェーラの本質を描いていない、したがってブラジル人はまったく評価していない」などと述べている。

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ←ランキングに参加しています。一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ←こちらもぽちりとお願いします!

続きを読む "Manhã de Carnaval カーニヴァルの朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Por Causa de Você あなたのせいで

1957年トム・ジョビンがドロレス・ドゥランと共作。

まだボサノヴァではなく、サンバ・カンソンになると思います。

この曲は多くのアーティストがカバーしているのですが、それぞれ違うので聴き比べるのも良いかもしれません。有名なテイクだとシルヴィア・テリスやガル・コスタ、フランク・シナトラなんかもカバーしています。

Nara Leão e Roberto Menescal - "Por Causa de Você" (TV Bandeirantes, 1983)

こちらはナラとメネスカル。サウダージです・・・。

日本語歌詞

ごめんなさい
自分がどんなになってしまったか
何もかも どんなふうになってしまったか
あなたが触れた最も単純なことにさえも
今では深い悲しみが宿っています
自分たちの家は
あなたを待ち続けていました
窓辺に咲く花まで
あなたを待ってほほえみ
歌を歌っていました
だから あなた
もう二度と 自分たちをおいて行かないで
自分たちの生活で
夢で 愛
さあ こちらにきて
悪い世界が
二度とあなたを連れ去ることのないように
何も言わずに 何も思い出さずに
ただただ 泣かないで

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ←ランキングに参加しています。一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m

ブログ村 ワールドミュージック←携帯の方はこちらでポチリとお願いします

続きを読む "Por Causa de Você あなたのせいで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Se todos fossem iguais a voce もしすべてがあなたと同じだったら

ヴィニシウスの悲しげで美しい詩の世界、ジョビンのスローな曲とが融合した恋名曲。

まさにサウダージ!です。

マイーザは世界観をもっているアーティストの一人。彼女が歌う「Se todos fossem iguais a voce」は骨太でかっこよいですね。

Maysa - Se Todos Fossem Iguais a Você

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ←ランキングに参加しています。一日一回、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m

日本語歌詞

あなたの人生を行きなさい、あなたの道は平和と愛

あなたの人生は愛の美しい歌

腕を広げて、最後の希望を歌って

平和の中にある愛の神聖な希望

もしすべてがあなたと同じだったら

生きるとはどんなにすばらしいことだろう

歌を歌う街

愛することの美しさを請う歌を歌うために微笑む

太陽のように、花のように、光のように

嘘をつくことも苦しむこともなく愛する

真実はあるだろう、誰も見たこともない真実

もし世界があなたと同じだったら・・・

続きを読む "Se todos fossem iguais a voce もしすべてがあなたと同じだったら"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Adriana Calcanhoto 関連 | Antonio Carlos Jobim 関連 | Ary Barroso 関連 | Astrud Gilberto 関連 | Baden Powell 関連 | Bebel Gilberto 関連 | Bossacucanova 関連 | Caetano Veloso 関連 | Carlos Lyra 関連 | Chico Buarque 関連 | Dick Farney 関連 | Dorival Caymmi 関連 | Edu Lobo 関連 | Elis Regina 関連 | Fernanda Takai 関連 | Gal Costa 関連 | Geraldo Vandré関連 | Gilberto Gil 関連 | Ivan Lins 関連 | johnny alf 関連 | Jorge Ben 関連 | Joyce 関連 | João Donato 関連 | João Gilberto 関連 | Karen関連 | Lucio Alves 関連 | Luiz Bonfá 関連 | Marcos Valle 関連 | Maria Bethânia 関連 | Maria Gadú 関連 | Maria Rita 関連 | Marisa Monte 関連 | Mart'nalia 関連 | Maysa 関連 | Milton Nascimento 関連 | MPB4 関連 | naomi & goro 関連 | Nara Leão 関連 | Noel Rose 関連 | Novos Baianos 関連 | Os Cariocas 関連 | Paulinho da Viola関連 | Pixinguinha 関連 | Quarteto em Cy 関連 | Rita Lee関連 | Roberta Sá 関連 | Roberto Carlos関連 | Roberto Menescal 関連 | Rosa Passos 関連 | Seu Jorge 関連 | Sylvia Telles 関連 | Sérgio Mendes 関連 | Tamba Trio 関連 | Toquinho 関連 | Vanessa da Mata 関連 | Vinicius de Moraes 関連 | アニメ・コミック | グルメ・クッキング | スポーツ | ブラジルネタ | ペット | ボサノヴァ・サンバ・MPB(A~E) | ボサノヴァ・サンバ・MPB(F~J) | ボサノヴァ・サンバ・MPB(K~O) | ボサノヴァ・サンバ・MPB(P~T) | ボサノヴァ・サンバ・MPB(U~Z) | ボサノヴァ・サンバ・MPB(その他) | ボサノヴァ(Chega de Saudadeについて) | 中村 善郎 関連 | 小野リサ 関連 | 山本 のりこ 関連 | 文化・芸術 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 美容・コスメ | 臼田 道成 関連 | 趣味 | 音楽(その他)